スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尾瀬・大清水

私は当初メンバーだったのですが、諸事情によりキャンセルになった山行のサポートをしてきました。今回仲間が挑戦しているのは、大清水~物見山~日光白根山~皇海山~袈裟丸山の4泊5日。少し前に降った降雪と年末寒波でかなりの苦労が伺えます。
全く人が入っていないと予想されますので、大部分を自力でトレースしなければなりません。完登できればよいですね。
スタートとゴールの場所がかなり離れているため、車でのサポートが必要であり、次は3日に降りてくるであろう、袈裟丸山にビールを持って迎えに行きます。

fc2 1
戸倉温泉の駐車場からスタート
fc2 2
除雪された林道を8キロ歩くと、大清水に到着
fc2 3
当然ながら小屋は営業しておらず
fc2 4
大清水からひたすらラッセルで袈裟丸山までを目指します がんばれ!!
スポンサーサイト

オグナほたかスキー場

三日間の降雪でどんだけ藪が埋まったか、偵察がてらオグナへ。
例年ですと、まだ藪の上部が見えていてもうチョイって感じですが、今回で十二沢はバッチリ。
当日はゲレンデだけでしたが、来年早々山に入ろうと思います。

fc2 1
深雪を滑るK氏。

今回私の癖が判明。利き足でない左足が、真っ直ぐにむかず、雪面をカットしておる模様。ですので整地してあったり、ふかふかのパウダーなら良いが、深雪になるとブレーキがかかり、バランスがくずれます。早々に直さねば。練習あるのみ。

茂倉岳

12月13日・14日と茂倉岳に冬山準備山行をしてきました。例年、多量の雪によりがっつりラッセルをさせられるのですが、今年は本当に雪が少ない。ネットで情報を得ていたので、あまり期待はしてなかったのですが、こりゃひどい。温暖化の影響をひしと感じました。

fc2 1
登り始め 本当に雪があるのかと不安になりました 
fc2 2
矢場の頭手前からちらほらと雪が 今回雪山初体験が3名おり、雪踏ませられて良かったとほっと安堵
fc2 3
矢場の頭より頂上方面
fc2 4
この日は非常に天気が良くて、快適な登り でもこれじゃ準備山行になりませんな
fc2 5
本日の宿である茂倉の非難小屋に荷を置いて、空荷で頂上へ 3人にピッケルの使い方やアイゼンワークを指導しながら
fc2 6
雪山初登頂のU氏

夜は非難小屋で忘年会を兼ねた宴会。翌日は昨晩から降った雪が10センチほど積もったようでかみ締めながら下山しました。
温暖化を本当にとめないと遊びが奪われちまう~!!

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。