FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平標山ヤカイ沢

今シーズン二度目の平標山ヤカイ沢。
メンバーは私とH師匠とSさんと新メンバーH。Sさんは現役の自○隊員。去年もご一緒させていただきましたが、その時はいつも「雪崩にあったら救助お願いします」と言うのを忘れません。

今回天気は良かったのですが、おかげで雪が重くたいして楽しめず。ただ前回は敗退したピークを踏めたのが良かったです。
あと前回より今回登った右手の尾根のが景色は楽しめます。ハイクの時間はちょっと掛かりますが。

fc2 1
林道歩き
fc2 2
今回は右手の尾根から取り付き ここは斜度もあり滑れます
fc2 3
仙ノ倉山 右手に落ち込むのが笹穴沢 ここも滑れます
fc2 4
今回のメンバー
fc2 5
出だしは結構急ですが、雪質は良好
fc2 6
H師匠
fc2 7
下部は雪が重たくモナカ状に まだ2月なんだにな どうしたんだ地球!
スポンサーサイト

武尊牧場スキー場

ボーダーのSさんとYさんと一緒に武尊牧場スキー場に。朝から雨で、まあ山行けば雪じゃないかなと期待していたのですが、大はずれ。午前中いっぱい雨で、体はびしょ濡れ、雪質最悪でした。

まあ午後からは晴れましたし、テレマーカーの私にはなじみの薄いキッカーと呼ばれる遊びも初めてやりましたし(これが結構面白い)、総合的には”良”でした。

ただこの日一番うれしかったのはNHK版のクライマーズハイに出てくる焼肉屋さんに帰りに皆で行けたこと。念願叶いました!前橋市にあります。

fc2 1
写真では分かりづらいですが、結構強い雨でした
fc2 2
ちょろっと飛んでます

平標山ヤカイ沢

Hさんと平標山に行ってきました。最近雪が降っていない模様で、登りの雪面はガリガリで、後半はつぼ足で登る羽目に。また稜線付近は谷川連邦特有の強風のため、頂上登頂は間際で断念し、ヤカイ沢を滑降。ここは地形の関係から風、日当たりが無いため、雪の状態はすべりやすく、楽しめました。

しかし雪がない。おかげで下部はブッシュがうるさすぎで、下山の時に足をとられて何度も転倒しちゃいました。いててて!

帰りはちょっと月夜野まで足をのばして「たむら」でにら玉定食を。うまかった~。

fc2 1
三国小学校前の駐車場にしている路肩 めちゃ込み
fc2 2
ヤカイ沢全景 右の沢が今回のライン
真ん中の尾根が今回の登りのライン
fc2 3
がりがりでシールが効かず、本当につらかった
fc2 4
H師匠
fc2 5
ヤカイ沢
fc2 6
車道は何とか三国小学校まで雪(氷)がついてて、滑って帰れました

神津牧場

Kさんと神津牧場にアイスクライミングに。小生、山系の遊びの中で一番苦手。リードなんてもってのほか、トップロープでも満足に登れない。この遊びはあきらめよう。

状態はこの時期としては悪い。例年もっと発達していても良いのだが。雪も全くない。絶対に温暖化の影響でしょうね。

ただ収穫として入門の砦より上部に行けたのは良かった。ナバホは氷結が不十分で登れなかったが、迫力あり。来年挑戦してみよう(当然トップロープ。Kさん来年もよろしくです)。

fc2 1
入り口の道路が凍ってない!こんなの初めてだ~
fc2 2
入門の砦 水がじゃーじゃー流れてました
fc2 3
ナバホ
fc2 4
シャイアン

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。