FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神津牧場

今年から本腰入れてアイスクライミングを始めた私ですが、代休が取れたことを幸いに、KOさんを誘って本日1月27日、神津牧場に行ってきました。通勤時間帯に会社に向かわず、山に向かってることに罪悪感を感じましたが・・・

平日という事で我々以外には誰も来ず、ゆったりとした時間をすごせました。氷の状況ですが、昔はバーンと2本氷が張っていたような気がするのですが、どうもか細い。ここは南向きなんで温暖化の影響をもろに受けるのであろうか。あと気になったのがアプローチ。倒木が多く踏み跡をふさいでいます。
fc2 1

まずはチェロキーで手&足慣らし。自分がリードするも最後の詰めがいやらしく敗退(情けなし!)。KOさんが変わって完投。
fc2 2

次にアパッチをKさんリード。安定した登りです。トップロープを張ってもらい、上まで2本登る。バーチカル難しいねえ。がっちりアックス決めて、ばこっとアイゼン決めんと登れましぇーん。
fc2 3

アパッチを登ったついでに、シャイアンに架けかえてトップロープ。こちらのが斜度がゆるく、まだ登りやすいが最後が悪い。KOさんは岩を叩いてしまい、刃が欠けてしまい、がっくり来ておりました
fc2 4
スポンサーサイト

貧乏神の氷瀑

Kさん、Eさん、H、KURA

ICIのM店長情報を元に西上州の貧乏神の氷ばくにを登ってきました。4人とも誰も行ったことがないため、中野集落をうろうろと探しましたが分からず。結局民家へヨネスケばりに「突然訪問」を掛け、親切なおじいさんから「下垂の滝」ていうのはあるぞ~との情報をいただき、たぶんそれだろと辺りをつけ現地に行くとネットで見た滝がありました。敗退せずにすんだと皆で一安心。

fc2 4

滝自体は合計3ピッチであり、傾斜はあっても短い75度くらい。F1が45Mぐらいあって長いが、全体的にゆるいので初心者・初級者がリードの練習をするのに向いてます。
F1にトップロープを張り、時間の制約でEさんは1回で他3人は2回のぼり、F2に行く。

fc2 1
F1の出だし。
fc2 2
F1中間部。
fc2 3
F2は段々の70度ぐらい。

F3もたいして難しくなく、終了となった。ただ終了点からの下山が悪い。踏み跡らしきもをトラバース気味に行く。落ちたら沢に転落。気が抜けませんでした。
アイス初めての遠藤さん曰く「アイスより下山のが怖かった」とのコメントを頂ました。

アプローチの林道が結構悪いので、4WDでないとかなりキツイです。

霧積温泉 アイスクライミング

Kさん、Kura

 平均年齢60歳後半の3人組(そのうち1人は71歳とのこと!)パーティがあとからやってきて、その内の一人がさくさく左側の斜面から高巻いて、一番右の氷柱にトップロープを掛け、降りてきました。そして3人が垂直の氷をガシガシと上まで登っていました。このおじーさん達に感服!オレもあとウン十年、山で遊ぶぞー。


本題ですが、氷の状況は過去の経験からするとまだまだで、一部薄い所もありましたが十分に登れます。しかしアイスは難しい。本腰入れて、そろそろ道具に頼ろうかしら・・・

fc2 1
Kさん
fc2 2
全景

白毛門 ラッセルラッセル

Eさん、Aさん、H隊長、Kさん、ウッシー、ARAさん、KURA

新しい仲間のEさん歓迎山行第一弾として、白毛門にラッセルをしに行ってきました。
当日は雪の降る中、土合を9時ごろ出発。先行パーティがつけてくれたトレースがあり楽ちん。しかし松の木沢の頭で先行パーティに追いつくも、彼らは下山するとの事だったので、そこからラッセルスタート。ひざ上の積雪でかなりつらい。ちょっとした起伏でも山のようになっており、これからどれぐらいかかるのかと不安を覚えた。
ほどなく行くと遠藤さんがかなり疲労(初めてじゃ当たり前か)しており、また12時を回っていたので、ここでストップ。ゆっくりと下山した。

fc2 1
えっほえっほ♪
fc2 2
ラッセルラッセル!
fc2 3
下山後はお決まりの”中華たむら”。タンメンの普通(700円)と大盛り(850円)はかなり量が違います!

Eさん、これからバリバリ山に行きましょう。

前武尊 荒砥沢・十二沢

KOさん、Kさん、H隊長、KURA

八ヶ岳が中止になったKさんの消化不良を解消すべく、前武尊へBCに。ゲレンデトップが動かないので、シールをつけてハイクしていると、何とリフトが動きだした・・・。他のパーティに先を越されました。
山の状況は正月に降雪があったとはいえ、まだまだ不足。ところどころブッシュがあり、避けての滑降となった。

ルートは前武尊山~荒砥沢(滑降)~西俣沢鞍部~荒砥沢(滑降)~前武尊山~十二沢(滑降)。1本目と3本目はパウダーだったが、2本目は重雪。どうも西俣沢鞍部からの斜面の雪質はアタリに出会わない。

シーズン初めという事もあったが、余計なゲレンデのシール登高と西俣沢鞍部へのラッセルでKさん以外はヘトヘト。2時ごろに切り上げました。

fc2 1
荒砥沢
fc2 2
荒砥沢
fc2 3
十二沢
fc2 4
今年も安全に登山ができますように!

追伸:しんめいの湯の釜揚げうどんは美味しいです。普通(600円)→大盛り(700円)→大盛りの大盛り(800円)があります。

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。