FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白毛門 ウツボギ沢・赤倉沢

3月14日
メンバー:KO、KA、Kura
土合駅~白毛門~(ウツボギ沢滑降)~ウツボギ沢二股~白毛門~(赤倉沢滑降)~湯檜曽川~土合駅

昨年パウダー過ぎでやめた念願のウツボギ沢を滑ってきました。
6時半ごろ土合駅につくと、多くの車があり、停めるのに一苦労。天気は曇り。予報では晴れだったので、そのうち回復するであろう。気温は高く、東黒沢の橋を渡って早々に、Tシャツ2枚に!
昨日のか先行者のか分からないが、トレースはバッチリ。ただ雪が硬く、アイゼンなしではちょっとキツイ。一時間ほど歩いたところで、アイゼン装着。ハナゲノ滝、白毛門大滝共に水がジャージャーと流れている。白毛門沢も一度滑ってみたいが、なかなかタイミングが難しい。

fc2 1
松ノ木沢の頭あたりで序所に先行者に追いつきだす。天気は晴れたり曇ったり。早くピーカンになって、硬い雪面を少し滑りやすくしてもらいたいと皆で談笑。
スタートより2時間45分でトップに到達。まだガスっていてウツボギ沢がよく望めず、何処を滑ってよいか分からない。

fc2 2
準備をして、いざ滑降というぐあいのタイミングで晴れだす。おーいい斜面だ。上部はカリカリで慎重に滑る。

fc2 3
中間部くらいから多少緩むも、テレターンするにはつらい状況なので、アルペンで。この辺で笠ケ岳や朝日岳が望めるぐらい晴れて来た。下部は雪がやわらかく、快適に滑る。
ウツボギ沢の二股まで滑りおり、小休止。ここの景色は絶景。別天地である。ここから400mをつぼ足で登り返す。45分ぐらい。足がかなり埋まり辛い。。。

fc2 4
白毛門直下で、大休止し、赤倉沢からドロップ。雪面は硬いが、オープンバーンを快適に滑る。

fc2 5
上部は快適であったが、中間部にくるとデブリだらけ。右岸からの雪崩が堆積していて、滑りずらい。私はだましだまし降りるも、KAさんは関係なく滑り降りる。何で?
中間部もそこそこ美味しい斜面のはずなのだが、今回はまったく恩恵を受けられず、そのまま下部へ。狭いゆるい斜面だが、ここまでくると足がヘロヘロで、腐れ雪に足がとられ、前のめりでこける場面も。
懸案の湯檜曽川の渡渉もなく、2時20分ごろ土合に到着。充実したBCであった。

fc2 6
雪煙舞う、一ノ倉。冬季登攀できる日はくるのやらどうか。
スポンサーサイト

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://teletelekozo.blog75.fc2.com/tb.php/94-6575ce03

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。